佐野氏を面白おかしく批判する人間は何でも旭日旗に見立てて騒ぎ立てる韓国人と同じ

投稿日時:2015-09-02 00:47:45

投稿ユーザー:匿名

タグ:東京オリンピック, エンブレム, 佐野研二郎, 韓国, 旭日旗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私はオリンピックのエンブレムについては佐野氏を支持する。
パクリだパクリだと騒ぎ立てる人間は、日本の国旗を見てみればいい。
日の丸というシンプルで美しいシンボルだ。

このシンプルな日の丸に東京のTを組み合わせれば、あのデザインが導き出されることは合理的と言える。
シンプルな造形だけに似たものが多いなどというのは、誰にでもわかる当たり前のことだ。

線や、円、三角形など、シンプルな造形を組み合わせるのはデザインは基本中の基本だ。
そのなかで、微妙な配置、バランス、色彩で個性や主張をしていくがデザイナーの技量だろう。

それを、何でもかんでも「似てる、似てる!」などと面白おかしく騒ぎ立てる輩は、放射状のデザインを見るとなんでも「旭日旗だ、旭日旗だ!」と騒ぎ立てる韓国人と同じだ。
デザインも、コンセプトも、背景もわからずに、ただ形だけで叩く対象を探して、騒ぎ立てる。今回の騒動で佐野氏がデザインを取り下げて、「やったった!」などと勝ち誇っている姿を想像すると悪寒が走る。
そうして他人の粗探しをして他人の足を引っ張ることに必死になればなるほど、自分の生きる世界を狭く息苦しくし、無味乾燥にしていることを理解しているのだろうか?

【佐野氏「エンブレムにつきまして」全文】深くお詫び、限界状況と思う(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000140-spnannex-spo

引用の本文: 1日に使用中止が決まった2020年東京五輪エンブレムのデザインした佐野研二郎氏 - Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)

この「ご意見」に賛成?反対?


みんなの評価

合計ポイント: 3

賛成

3

反対


コメント

ID:1

名前:匿名

投稿日時:2015-09-03 15:35:32

そもそも似てない。
Illustratorを使えば俺でもできるよ!みたいに、何も知らない素人が嫉妬して騒いだだけ。

合計ポイント: 1

1

0

1位

ID:2

名前:匿名

投稿日時:2015-09-11 21:18:34

オリジナリティがない。東京らしさもない。

2位


コメントの投稿

このご意見に対するコメント