記事タイトルにPRなんて必要ない!それより広告じゃない記事にNot PRと付けろ!

投稿日時:2017-06-22 10:26:50

投稿ユーザー:匿名

タグ:PR, 広告, ステマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ「広告記事のタイトルにPRと付けろ!」とヒステリックに騒ぐ輩が増えている。この意見の原動力は大きく分けて2つある。

1つ目は「普通の記事だと思って読んでしまった。騙された!!」というもの。
公平なレビューや、面白い記事を想定してリンクをクリックしたのに、宣伝を読まされるなんて不愉快だ。
広告なのに、一般の記事と同じように見せるなんて、これはもはやステマだ。詐欺だ!!
2つ目は「貴重な時間や回線を、金儲けに使われたのが気に食わない」というもの。
こちらは忙しい中わざわざ見てやっているのに、中身は嘘くさい広告記事。貴重な時間とギガ数を使ってるのに、それが記者の金儲けに利用されると思うと腹が立つ。

…なにを馬鹿なことをw
こんなもんただの貧乏人のヒガミと変わらない。

ステマ?騙された?
自分以外が儲かるのが気に食わないだけだろ。

「一般の記事だと思った」だ?
そもそも「完全に中立な記事」なんて、この世にどれだけあるんだ。
レビューや論評など、公平なように見せているだけで、発言者の立場や好みで恣意的にバイアスがかかっているものだらけだろう。

プロの記者なら会社の方針を無視して記事は書けない。
専門家なら自分の理念で評価は変わるだろう。
社会人なら競合他社の製品がどれだけ良くてもとりあげないだろう。
一般人でも友人の店をレビューするなら、ひいき目に書くのが人情だろう。

断言できるがこの世から接待はなくならない。人間は恣意的な生き物だからだ。

もしも本当に何のバイアスもかかっていない記事だけを読みたいのなら、ニートにでも記事を書かせりゃいい。
何の金にもならず、誰の得にもならない記事を延々書かせるなら、ニートに勝るものはない。そのぶん、何の知識も思い入れもない、的外れで空虚な記事になると思うが。まあ、2chでも読んでろというとだ。

タイトルにPRが入ってないと騒いでる輩が本当に言いたいのはこうだ。
「記事広告で金儲けしてる奴が羨ましい」
こいつらは自分が、いかに浅ましくひがみ根性丸出しなのかを理解してないのだから、ますます救いようがない。

記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ

http://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2017/06/06/224921

引用の本文:FBで昨日からケンケンガクガクの議論があったので、 ちょうど良い機会だし観測気球的に色んな人の意見を聞きたいなと思っているのでこのエントリを書きました。 広告まわりの話なので「興味ねーぞ!」って人は読まなくても...

この「ご意見」に賛成?反対?


みんなの評価

合計ポイント: -1

賛成

反対

1

コメント

コメントはまだありません。


コメントの投稿

このご意見に対するコメント