「アジアインフラ投資銀行」についてなぜ正確に報道しないのか?

投稿日時:2015-03-31 22:55:55

投稿ユーザー:匿名

タグ:アジアインフラ投資銀行, AIIB

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現状では枠組みづくりに参加するかどうかという段階で、公平性がどうとか、社会への配慮がどうとかいう段階でもない。
「○○が参加表明41か国に」などというニュースもよく目にするが、これも枠組みを作成する会合への参加でしかない。

まるで中国主導の経済の枠組みに欧州の国々が参加して、日本だけ取り残されているかのような報道には違和感を覚える。
日本は「アジア開発銀行」という同じ役割を持った機関を主導しているのだから軽々に参加表明などするわけがない。
ちなみに「アジア開発銀行」は既に67か国が参加している。
しかも中国もしっかり参加している。

特に人道支援など現地の人々の生活を直接左右するようなデリケートなニュースでは、話題性重視でストーリーありきの報道は自粛するべきだ。

アジアインフラ投資銀 当面参加見送り NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150331/k10010033631000.html

引用の本文:中国が設立を提唱するAIIB=アジアインフラ投資銀行について、中国政府は31日までに参加の申請をした国は、銀行の枠組みづくりの交渉に加われる…

この「ご意見」に賛成?反対?


みんなの評価

合計ポイント: 6

賛成

7

反対

1

コメント

コメントはまだありません。


コメントの投稿

このご意見に対するコメント